岩手町SDGs未来都市共創プロジェクト

岩手町SDGs未来都市
共創プロジェクト

News

2021年1月31日(日)13:00〜17:00、第2回志塾を開催しました!

公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクトの中川直洋氏を講師にお迎えし、感染症の情勢を踏まえてオンライン(zoom)での開催となりました。

中川氏の熱量あるプレゼン、ぜひ生で聞きたかったですが…泣

12名の参加者の皆様には、中川氏の著書「地方起業の教科書」がテキストとして事前に配布されました。

講義はをテキストをもとに展開され、SDGs未来都市に選定を受けた岩手町での開催だからこそ、参加者は自己紹介時に関心のあるSDGsのゴールも一緒にお話いただくなど、一風変わったものとなりました。

後半では、今あるイメージを配布したワークシートに沿って記入していっていただきました。パワーポイントのファイルをその場で配布し、参加者のみなさまはzoomで繋ぎながらリアルタイムで記入し、その後中川氏とお一人ずつお話しされました。

また、zoomへの接続やパワーポイントの使い方に不安がある方へは、岩手広域交流センター「プラザあい」の一室をお借りして、現地でのサポートを行いました。

 

第2回志塾終了後、2月中に、11組12名の参加者のみなさまは、中川氏とそれぞれオンライン(zoom)にて個別メンタリングを行いました。みなさま事業をブラッシュアップしていきました。メンタリング後は3月13日の発表会に向けて、それぞれが発表用資料の作成に邁進しました…!

次回は発表会の模様をお届けします!

■公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクト■

https://www.japan-challenger-project.com/