岩手町SDGs未来都市共創プロジェクト

岩手町SDGs未来都市
共創プロジェクト

News

2021年3月13日(土)、岩手広域交流センター「プラザあい」にて、志塾発表会を開催しました。

第2回志塾に参加された、起業を目指す11組のみなさま全員による事業内容の発表会!

司会を公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクトの大浦佐和氏が務め、コメンテーターとして

佐々木町長

吉田副町長

塾長である株式会社54 代表取締役社長 山口豪志氏

株式会社アバンティ 代表取締役会長 渡邊智恵子氏

政策アドバイザー 町井則雄氏

が参加しました。

(山口氏と渡邊氏はオンラインでのご参加)

11組のみなさまのビジネスプランは多岐にわたり、観光、商品開発、飲食店、動画制作や写真撮影….多様な業態での発表がありました。

岩手町でこのようなビジネスが立ち上がり、相互作用することで地域経済が盛り上がる未来を想像すると、これこそ共創するまちづくりだとわくわくが止まりません。

今回の発表会を通して、参加者のみなさまは大きなステップを踏まれました。

起業時に必要とされるのが、ビジネスプランを多くの人にプレゼンし、そして多くの共感を得ることです。共感を得ることで事業継続の成功確率が大きくあがります。

今回は残念ながら新型コロナの関係で関係者のみ参加での開催となりましたが、少ない人数ながらも会場は登壇された起業を目指す皆さまの熱いプレゼンテーションで熱気に溢れた場となりました。

岩手町SDGs未来都市共創プロジェクトでは来年度も引き続き、岩手町で起業を目指す方々のサポートを行って参ります。

志塾のプロジェクトも山口豪志塾長を筆頭に、みなさまをサポートできるよう万全な体制を整えております!

岩手町で起業したい方、少しでもご興味をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。来年度のご案内は別途お知らせいたします。お楽しみにしていてください!

■株式会社54■ https://go-yon.com/

■株式会社アバンティ■ https://avantijapan.co.jp/

■公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクト■ https://www.japan-challenger-project.com/