岩手町SDGs未来都市共創プロジェクト

岩手町SDGs未来都市
共創プロジェクト

News

岩手町SDGs未来都市共創プロジェクトのロゴが完成しました!

 

【ロゴコンセプト】

I人のサスティナブルなアクションから、岩手町の新しいidentity(アイデンティティ)が生み出され、世界へinformation(情報の発信)していく。岩手町と世界がinteractive(相互作用)に繋がり始める。みんなの「i (愛)」を繋げよう、という意味合いが込められています。分断をつくらず、優しく、あたたかい、愛のあるサスティナブルな岩手町を「i =愛」でつくりあげます。


 

はじめてこのロゴを見た時、とってもシンプルで、かっこいいデザインで、心の中にスッと入ってきました。
ロゴのコンセプトを知ると、よりいっそうかっこよさが増すように感じます。

ここからは私個人の考えですが、アルファベットの「I」は、I am〜. などの主語、「私は」の一人称としての意味があります。岩手町はこのプロジェクトの柱の一つに、「シビックプライド」を掲げていますが、この、一人称としてのIがまさにシビックプライド、「自分の町に誇りをもち、自らが町を創っていく」に当てはまると感じています。

他にも、黒い長方形と見ると、なんとなく岩手町に点在する石彫にも見えたり、黒い線として見ると、東京から伸びる東北新幹線や国道4号線などの道を連想させます。私にとっては、見つめるたびに違うものが見える不思議なデザインです…!

みなさんは、どんな解釈をしますか?ロゴを見て、何を連想するでしょうか?
その先に「選ばれる岩手町」が見えますでしょうか?

プロジェクトは始まったばかり。ワクワクしながらみなさんで進めていきましょう!