岩手町SDGs未来都市共創プロジェクト

岩手町SDGs未来都市
共創プロジェクト

News

2021年10月13日(水)、岩手広域交流センター「プラザあい」にて岩手町での起業塾「志塾」の昨年度参加者による座談会が開催されました。

今回は、志塾の塾長である山口豪志氏と岩手町の政策アドバイザー 町井氏と共に昨年度より志塾にご参加いただいている、起業を目指される熱き“志”士5名の皆様と、進捗状況の共有と質疑応答が行われました。

コロナ禍によってなかなか思うように自分たちの考えている計画が進めにくい中、ご参加いただいた皆様にはそれぞれ抱えていらっしゃる課題があり、それらの解決につながるアドバイスなどを塾長から受けられて終始真剣な質疑応答が飛び交う会となりました。

みなさんの状況を共有する中で、「それぞれの皆さんが考えている事業同士は協業の可能性があり、協業によってチャンスが拡がると同時にリスクも減らすことができる」と町井氏よりコメントをいただき、うなずく塾生の様子も見られました。

今年度の志塾は、コロナ禍のためにスタートが遅れに遅れてしまっていますが、冬から春にかけて新規塾生も募集しながら、起業に必要なテーマでの勉強会を複数回開催する予定です!

ぜひ多くの皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

【志塾事務局よりお知らせ】

第1期塾生の家村瞳さんが、地区審査を通過し、ファイナリストとして2021年10月31日に鎌倉にて開催される全国ビジネスアワード「〜いざ鎌倉!JAPAN CHALLENGER AWARD 2021 in 建長寺〜」に出場することが決定しました。全国から選ばれた6名の起業家とともに、ビジネスモデルを発表する予定です。

→詳しくはコチラ

「鎌倉は遠いなぁ〜」という方も、なんと無料で、オンラインにて発表をご覧いただくことができるとのことですので、ぜひ岩手町から、家村さんの応援をよろしくお願いします!

 

SDGs未来都市共創プロジェクトでは、町内での起業をお考えの方に伴走する形で起業支援を行っていきます。

志塾への参加メンバーを随時募集しておりますので、
ご関心・ご興味のある方は、お問い合わせフォームより
お気軽にご連絡ください。