岩手町SDGs未来都市共創プロジェクト

岩手町SDGs未来都市
共創プロジェクト

News

今年度(2022年度)、岩手町では「わたしのSDGs宣言」がはじまりました!
(参照:SDGs宣言制度がスタートします!

本記事では、みなさまからいただいたSDGs宣言を下記に掲載しております。

①地球のために行っていること(行いたいこと)
②自分以外の人のために行っていること(行いたいこと)
③まちのために行っていること(行いたいこと)
④次世代のために行っていること(行いたいこと)

②③④で取り組みたいことがあります。現在カナダでウェブサイトやコンピューターテクノロジーを使ったオンラインサービス開発の勉強をしています。卒業後に学校で習ったことを生かして岩手町のオンラインコンテンツ向上や生産者がオンラインでサービスを提供したり宣伝できるプラットフォーム作成、若者が岩手町から働ける職場の提供のために活動したいと考えています。オンラインで岩手町の方に英語を教えることも可能です。
河井 香月(30代 岩手町)

 

私の仕事を通して出来るSDGs
《ヘアカラーでSDGs//キレイになって、もうひとつのミライにつなぐ》
理美容師だからできる社会貢献を行っています。
髪を染めるとその使用済みヘアカラーチューブが車いすなどの寄附に役立つ事を知ってもらう。
☆通常捨てられてしまうヘアカラーチューブをリサイクルしその収益をもとに車いすなどの購入、寄附する活動を行っています。お客様と私たちがリンクすると・・・
髪を染める         ←      車椅子を施設に寄附

使用済みのカラーチューブを集める        ↑

カラーチューブを車椅子購入資金に交換 →  車椅子を購入
野原の床屋 (岩手町)

 

①廃材を再利用した商品を開発しています。
②介護施設へVRを使った旅行事業を行っています。
③まちや地域の歴史的建造物や文化を記録保存する事業に取り組んでいます。
④歴史をデジタルコンテンツを通して次世代に伝え、継承していく取り組みを行いたいと思っています。
一般社団法人ブライドジャパン(神奈川県)

 

①エシカル・コンシェルジュとして、フェアトレード、オーガニック、サステナビリティ、動物福祉、リサイクル、環境再生型農業、自然エネルギー、エシカル金融、SDGsなどに配慮した商品・サービスを選んで生活し、周りの人たちにも勧めています。
②香り作家として、植物とその香りの恩恵を伝えるアート作品を出展したり、皆さんと一緒に作るワークショップを提供したりしています。(東京・埼玉・などで)
③岩手町SDGs未来都市共創プロジェクトの一環として実施された「未来の教室」の中で「SDGs×PBL」講師として何度か岩手町に滞在し、SDGsのことを伝えてきました。現在は主に東京のIT系を中心とした企業を岩手町と繋ぐお手伝いをしています。将来的には岩手町でアート・プロジェクトを行いたいです。
④植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人を育てる「香育」(香りの体験教育)を提供しています。学校・地域・家庭など、対面またはオンラインで出講します!
木村京子(50代・東京都)

 

①脱炭素の調査/執筆
②ワーケーションの提供、コンサルティング
③環境を大事にしたいです
④子育てや教育を大切にしたいです
株式会社CAMI&Co.(東京都)

 

①ミミズプロジェクト(仮称)貴重な資源としての土壌微生物多様性への意識向上・行動変容の普及啓発に取り組みます。活動のシンボルとしてミミズをモチーフにしたNFT/DAOを企画しています。
②ボトムアップ型SDGsプロジェクト支援(学校向けワークショップサービス、L-TanQの目指す世界)弊社が開発したSDGsアクティブローカルポイントL-TanQを活用して循環型経済社会を地域の皆様と共創します。
③「北上川流域データコンソーシアム」の立ち上げと関係人口創出:北上川源流のある岩手町を起点に、豊かな土壌・歴史・文化を共有する流域の複数拠点を連携し、貴重な資源のデータ化促進を目指します。
④ユニコーンキッズプロジェクト:Web3時代を担うこどもたちの才能を発掘・開花させるプロジェクトです。メタバース空間でのクリエイターを育成します。
有限会社ラウンドテーブルコム(東京都)

 

①・ペーパーレス化を推進しており、契約書類や給与明細などの電子化を実践しています。
・オフィスの冷暖房や照明をこまめに切り節電を心がけています。
②・世の中の「あらゆるモノ」が保有する「無形価値」を、デジタルの力を通じて世の中に通ずる『資産』に変えていきます。
・価値に変換することが困難な領域に業界問わず挑戦的なアプローチを行うことで『事業』という形に変換、実行させていきます。
③・地域や近隣の方々との交流を積極的に行い、人や事業をつなぐハブとしてシナジーを創出していきます。
④・関係人口の増加を通じた地方創生に取り組みます。
・フィットネスを通じて健康で元気な人々を増やしていきます。
株式会社リードエッジコンサルティング(東京都)

 

①オフィス緑化に努めています。使用電力をモニターし、使用電力が急増した場合は省電力を強化します。
②採用候補者の判断基準(住所や勤務時間帯など)を広げ、より多くの方がチャンスを得られるようにしています。多様な人材が効果的にコミュニケーションを取るために、対人関係にフォーカスした社内研修も実施予定です。
③街の清掃を自主的に行っています。行政とも連携し地元活性化に努めています。
④社員の自己研鑽は極力支援するように努めています。
コグラフ株式会社(東京都)

 
 

今後も宣言いただいた方を紹介していきますので、多くの方の宣言をお待ちしております!