埼玉県さいたま市大宮駅東口から徒歩1分の「まるまるひがしにほん 東日本連携センター」にて10月18日(火)〜23日(日)までの6日間、「岩手町×さいたま市 SDGs Tour」という企画展を開催いたしました。
SDGs Tourは、昨年度に千代田区丸の内にある丸の内2丁目ビルで開催された「岩手町×丸の内 SDGs Tour」からスタートした企画展で今年度は2年目となります。
今年度は、岩手町の単独開催ではなく、さいたま市のご協力の下、より多くの方々に岩手町が取り組むSDGsの取り組みを知ってもらうことと併せ、岩手町が誇る野菜の販売会なども実施しました。多くのお客様に岩手町の旬の野菜や、精肉、お米、加工品などを購入いただくと共に、SDGsの取り組みに関心を持っていただきました。
【開催中の様子】
さいたま市での本イベントには大宮駅を利用する方、周辺地域にお住まいの方など多くの方にご来場をいただきました。
物産販売の他にもパネル展示を実施、岩手町とさいたま市のSDGsの取り組みの紹介、SDGsに取り組む事業者の紹介なども行いました。
野菜や加工品の販売コーナーでは、岩手町自慢の精肉加工品やアイスクリームなどが並び、完売品が多数出るなどの賑わいを見せました。
また、その他にも岩手町を紹介するパネルやパンフレット設置の他に、サイネージにて岩手町の高校生の取り組みが取材された際のTV映像を流すなどを行いました。
【テレビ埼玉による取材をいただきました】
また、テレビ埼玉様による取材も行われ、さいたま市民の皆さまへTVを通してイベントの周知も行うことができ、「たまたま特集を見て、川越市から懐かしい産品を買いに来た」という岩手町出身のお客様がお越しになり、「とても懐かしい。イベントを実施してくれてありがとう」と嬉しいお言葉をいただきました。
他にも岩手町出身や岩手県から埼玉へ移住されたというお客様も多くお越しになり、皆さま大変嬉しそうにお買い物をされたり、パネル展示やパンフレットを眺めていらっしゃいました。
【岩手町茶屋を開催!】
18日(日)から21日(金)は、1階フロアのみでの展示でしたが、22日(土)と23日(日)は2階フロアも開放し、「岩手町茶屋」と「特設展示」を行いました。岩手町を代表する刺子の絵付け職人さんの展示と弓師さんの竹弓の展示を行わせていただいた他、試食コーナーを設け、キャベツとキャベタリアン宣言、りんご、フルーツソースの試食を提供し、こちらも大好評でした。
【多くのリピーターのお客様が来場】
連日お越しになるお客様はリピーターの方が多く、「美味しいからまた来ました」と毎回たくさんの品を購入してくださる方や、「岩手町が大宮と駅でつながっていることを初めて知りました。機会があれば石神の丘へ行きたい」と話すお客様や自然あふれる岩手町での2拠点生活に興味を示された方もいらっしゃいました!
【最後に】
「岩手町×さいたま市 SDGs Tour」は、豊島区同様に大盛況のうちに終了いたしました。東北新幹線開業40周年という節目の年に、新幹線発着駅で繋がっているさいたま市にてこのような企画展を実施できたことには特別なご縁を感じました。
最後に、この度大変なご尽力を賜りました、さいたま市、埼玉県、岩手県、岩手町内の事業者の皆さまに厚く御礼申し上げます。