ニュース&イベント

岩手町で暮らす子どもたちの体験
~IWATEMACHI PAPER vol.4~

IWATEMACHI PAPER vol.4が完成

岩手町で暮らす子どもたちの体験。

岩手町で暮らす子どもたちの体験

本号は「子どもとの暮らし」をテーマに、岩手町で暮らす子どもたちにまつわる体験を紹介しています。

夏休み期間に実施されている里川キャンプでは、岩手町の特産品であるキャベツの収穫体験、飯ごう炊飯や丹藤川での川遊びを通して、岩手町の自然を満喫しながら夏の思い出を作ります。

農業がとくに盛んな一方井地区では小学校の授業でサツマイモ、トウモロコシ、エダマメ、ダイズの栽培、納豆・豆腐作りを経験します。5年生になると町の観光資源の一つである田んぼアートのデザインを考え、田植えと稲刈りを通して食育について学ぶことができます。

 

岩手町の今を紹介する冊子

昨年の春から岩手町を紹介するフリーペーパー「IWATEMACHI PAPER」を年2回発行しており、今回が第4号となります。

町移住コーディネーターの小林彩さんが作成しています。

第1号は岩手町の暮らしにフォーカスし、移住された方々の暮らしや楽しみ方などを紹介。

第2号は岩手町の「農業」を色々な角度からお伝えし、若手農家3人のインタビューを行いました。

第3号は岩手町の面積の75%が森林を占めることから「木」に焦点をあて、町内の木工家や弓師についてインタビューを行い、せいろを利用した蒸し料理についても紹介しています。

IWATEMACHI PAPER vol1.~4

本号で第4号となる

IWATEMACHI PAPER vol.4 ダウンロードについて

ダウンロードはこちらから

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ