全3回の新しい農業の担い手を求めるプロジェクトを株式会社マイファームで実施致しました。
今回のプロジェクトは、農家の皆様や、農業委員会の方々にご協力をいただきました。
オンライン説明会3回と現地ツアー3回、そして振り返りのオンライン会議の様子を報告します。
__内容について
全3回の内容はそれぞれ異なっており、岩手町の農家さんにもご登壇いただきました。
「現地ツアーへの参加者を募る」を目標に、「直接岩手町を体験ができ、岩手町の良さを知れる=東北農業、SDGs、農畜連携、土づくりを学ぶことができる」をアピールしました。
岩手町の農業の特徴や気候や作物などについて参加者の方々から質問が飛びました。
岩手町のキャベツ・とうもろこし・ピーマン・ブルーベリー・りんご等、様々な野菜を育てている岩手町の複数の農家さんにご協力の元、農地での収穫体験や農法などを紹介していただきました。
また、若手の農家さんにもご協力をいただき、精肉加工や農業と酪農を一緒に行っている方々のお話を座談会という形で登壇していただくこともありました。
岩手町を始め東北の農業について現地ツアー参加者の方々へお教えいただくなど大変貴重な機会もありました。
一方井営農組合との意見交換では 、共用の農機具のお話などをいただき、岩手町での農業支援について触れていただく場面もあり、参加者の方々とって具体的な岩手町での就農のイメージを掴んで頂く機会になりました。
__現地ツアー終えて
全3回の現地ツアーを終えて、様々な課題が見えてきました。参加者の声を今後のプロジェクトに生かして農業の担い手確保に向けてより魅力的な取り組みにつなげていきます。