SDGsライター

運動と食欲の秋
浮島地区田んぼアート稲刈り体験が開催

浮島地区田んぼアート稲刈り体験が開催

10月9日、浮島地区田んぼアート会場にて、4年ぶりとなる稲刈り体験が行われました。当日は、子供からお年寄りまで、町内外合わせて約150名が参加しました。参加者は、午前中に稲刈り体験で汗を流した後、午後には岩手町産の食材を使ったバーベキュー等を楽しみました。

浮島地区田んぼアート(おむすびころりん)

岩手町田んぼアート

岩手町では、2017年より浮島地区と一方井地区の2会場で田んぼアートを開催しており、毎年多くの方が訪れております。2023年も2会場合わせて約9,000名の方が訪れました。今回、体験会の会場となった浮島地区の田んぼアートは、2022年の「金太郎」に続き、おとぎ話から「おむすびころりん」が題材に選ばれました。

昔ながらの稲刈り体験

稲刈り体験は、昔ながらの鎌を使った手作業での稲刈りが行われました。浮島地区の田んぼアートは、6種類の稲それぞれの色によってイラストが表現されております。体験では、手作業で稲を刈ることで、違う稲の種類が混ざることなく、稲の種類ごとに収穫しました。

稲刈りを体験する参加者

また、稲刈り後は、「足踏み脱穀機」や、「唐箕(とうみ)」という昔ながらの機械を使った脱穀体験や籾の選別も行いました。

いわてまち秋の味覚を堪能

稲刈り体験終了後は、旧浮島小学校で収穫祭が行われました。岩手町特産のお肉や野菜などを使ったバーベキューや、地元地区の婦人会の方々が作ってくれた豚汁、新米のおにぎりが振舞われ、秋の味覚を堪能しました。

岩手町特産の食材をふんだんに使用

旧浮島小学校で行われた収穫祭

新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせていた体験会が4年ぶりに復活し、参加者は、様々な体験を通じて交流を深めました。参加者からは、終始沢山の笑顔がこぼれていました。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ