リビングラボ活動レポート

農業ラボ(第1回)[いわて町ラボ2020開催報告]

2020年12月13日(日)13:00〜16:00、岩手町開発センターにて、第1回農業×SDGsをテーマにしたリビングラボ「農業ラボ」を開催しました!

前半はゲスト講師としてお招きした株式会社マイファームの上田悠太氏から、「マイファームの取組と持続可能な農業・農村づくりへの提言」と題したお話を伺いました。

 

実施の様子

出典:株式会社リック

後半は27名の参加者が5班に分かれて、「岩手町の農業・農村の現状・課題」を抽出・整理するグループワークに取り組みました。

班ごとにまとめたものを、さらに全体としてまとめて整理してみると、下記の図のようになりました!

人材・担い手不足や、販路拡大、PR・情報発信に関する課題が多く挙げられました。
「儲からない」「良さが伝わらない」「『作る』ことから先が弱い」などなど、みなさんズバっと付箋に記入してくださいました。
また、「キャベツは重い」「害獣対策」「平地不足」「冬場の生産技術」など、岩手町ならではの課題も見えてきました…!????

 

第2回「農業ラボ」の記事はこちらから!

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ