SDGsライター

岩手町が写真映像の町に
沼宮内のスタジオで卒業写真展が開催

写真を説明する老松さんと耳を傾ける来場者

9月25日〜27日、老松弘行さんの卒業写真展「feel the Life」が、沼宮内にある写真スタジオの「STUDIO PEOPLE」で開かれました。202010月より岩手町地域おこし協力隊として写真や映像の制作活動を行ってきた老松さんの3年間の集大成として、岩手町で撮影された作品が展示されました。

協力隊としての3年間

老松さんは、岩手町での3年間の活動を振り返り、岩手町の季節感あふれる風土や暮らしを感じる中で、撮影を通し、幾度となく感動する場面に出会ったと話します。また、私生活ではお子さんの誕生もあるなど忘れられない3年間だったと振り返りました。

写真展を開いた老松弘行さん

写真表現「モノクロ」

展示された作品は、全てモノクロで老松さんの得意とする表現で制作されています。老松さんは、20代の時に出会った「写真表現」という分野に影響を受けたと話します。展示作品の中には、先ほどのお話にもあったお子さんの写真も飾られていました。

写真を眺める来場者

今後の目標と活動

協力隊としての任期は、9月で満了となりますが、「今後も岩手町で制作活動を継続していきます」と老松さんは話します。また、「岩手町を写真映像の町にしたい」と目標を掲げています。活動拠点である「STUDIO PEOPLE」をさらに岩手町の方々に知ってもらおうと、リフォームも計画しているようで、今後の活動が益々楽しみです。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ