リビングラボ活動レポート

【健幸ラボ】eスポーツイベント第3弾が開催されました

2023年2月9日、NTT東日本株式会社様と岩手町体育協会様のご協力のもと、

スポーツ文化センター「森のアリーナ」にて、e-スポーツイベント第3弾が開催されました!

※e-スポーツ(イースポーツ)とは、コンピューターゲームをスポーツ競技として捉えた名称です。

 

まずは岩手町体育協会 佐々木さんご指導のもと、ミニゲームやストレッチで体をほぐします。

最初にチャレンジしたゲームは、レーシングゲーム「グランツーリスモ」。

4色のチームに分かれて対抗戦です。ゲーム内の車も4色のチームカラーに塗装されています。

『3,2,1,スタート!!!』の掛け声とともにアクセルを踏み込み、

150km以上でスポーツカーを運転するチームメイトに、見ている側も思わず身を乗り出しながら歓声を上げます!

プレーヤーの方が「あー、ドキドキする…!」と思わず声がこぼれるほどゲームの世界でも臨場感があり、

皆さん大興奮の熱い戦いが繰り広げられました。参加者一人ずつ、計7回の各レースの戦績をポイントで計上した結果…

グランツーリスモでは黄色チームが見事勝利!!!

 

休憩をはさんで、第2部は「ぷよぷよ」というパズルゲームに挑戦しました。

このゲームになじみのない参加者にとっては、少し複雑なルールと不慣れなゲームコントローラーの操作に、はじめは頭が混乱しましたが…

慣れてきた方はうまい具合に「ぷよ」を消して対戦を楽しんでいました!

中にはお孫さんがやっているので見慣れているという方がいました。

「何回もやっていればハマるのもわかるね!」と、最近の若者がゲームに熱狂することに共感する声も。

やってみると意外と面白くて、どんどんのめり込んでハマっちゃいますよね。

 

最後には、

これまでのゲームで競ったポイント順位をもとに表彰式が行われました!

第1位 黄色チーム!!!

第2位 青色チーム!!!

第3位 赤色チーム!!!

第4位 緑色チーム!!!

見事優勝した黄色チームと準優勝の青チームには、景品と賞状が授与されました。

イベント後は自由にゲームを体験したり、

VR(バーチャル・リアリティ)を体験できるVRゴーグルを楽しみました。

今回の参加者は岩手町体育協会スポーツクラブの会員を中心にして集まっていただいた方が多く、

普段から適度に運動をしている方々がほとんどでした。

eスポーツという慣れないジャンルではありましたが、持ち前のチャレンジ精神でゲームに積極的に挑戦する姿が印象的でした。

 

岩手町では、今後もeスポーツを通じた健康づくりに取り組んでいきます。

次回は「子ども食堂」の企画とコラボして、子どもたちとeスポーツを楽しむ機会をつくろうと企んでおります!

引き続きご参加やご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ