リビングラボ活動レポート

eスポーツ ✕ 子ども食堂のコラボイベントを実施しました!

2023年3月22日(水)10:00〜14:00に水堀いきがい交流センターで「eスポーツ ✕ 子ども食堂」を開催しました。

今回の取り組みはNTT東日本岩手支店によるe-Sportsの体験会と、岩手町婦人団体連絡協議会の食事提供による子ども食堂との共同にて行いました。

水堀学童保育クラブの子どもたちと岩手町老人クラブ連合会の皆さま をはじめ、20人以上の地域の皆さんが参加され、賑わいを見せました。

また、株式会社テレビ岩手の5きげんテレビの取材で訪れた、よしもと岩手県住みます芸人アンダーエイジのツッコミ担当熊谷由輔さんとボケ担当結城多聞さんが皆さんと一緒に交流されました。

__NTT東日本のスタッフによるミニ講座と健康体操

NTT東日本のスタッフによる子どもたちにも分かりやすい「通信の仕組み」についてのミニ講座と、eスポーツ体験前の健康体操が行われました。

準備運動後はいよいよeスポーツ体験です。

一部の方にバイタルを計測するためのスマートウォッチを付けていただきました。

eスポーツを体験することで、運動をしているときと同じように脈拍の上昇による代謝の向上や頭脳と身体の連動などの効果を得られる(その効果をバイタルデータを計測することで実証)ことから、いわて町ラボの健幸のまちづくりプロジェクトの取り組みとして昨年度から実施しています。

__チーム対抗戦を実施

「音楽ゲーム」「レースゲーム」 をプレイし、赤と青のチームに分かれての対抗戦を行いました。

子ども対大人で対戦する場面もあり、一緒にゲームをプレイするなどの交流を深めました。

音楽ゲーム、レースゲームのような簡単な説明をしないと伝わらない可能性あります

__岩手町婦人団体連絡協議会の皆さまによる子ども食堂

子供と大人が一緒になり昼食を囲みました。

おいしい昼食を囲みながら世代間交流を深める場となりました。

岩手町の食材をたくさん使ったメニューとなっており、一部は岩手町婦人団体連絡協議会や個人で食育食堂をされている方々からのご提供をいただきました。

昼食後は14:00までeスポーツを体験する自由時間が設けられました。

子どもたちが大人と楽しそうに遊ぶ姿がありました。

「太鼓の達人」が人気で、子どもたちが楽しそうにプレイしていました。

本年度のいわて町ラボによるeスポーツと子ども食堂のイベントは今回を持って終了となります。

来年度は、これまでのイベントで培った経験を元に健幸まちづくりプロジェクトを進めていきます。

皆さまのご参加ありがとうございました。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ