リビングラボ活動レポート

農業ラボ(第3回)[いわて町ラボ2020開催報告]

2021年3月14日(日)13:00-16:00、岩手広域交流センター「プラザあい」にて、第3回「農業ラボ」を開催しました!

NTT東日本 ビジネス開発本部 第三部門 IoTサービス推進担当課長の仲野陽介氏をオンラインにてお招きし、前半は「NTT東日本の取り組み ~農業から始まる地域づくりの事例~」と題した講演を行いました。

後半は20名の参加者が3班に分かれ、前回のラボで共創した「ビジョン」を実現するために必要なプロジェクトのアイデアを検討しました。

まずは「ビジョン」の実現にとって重要になる3つのテーマを設定し、それぞれについて班ごとに黙々とアイデアを書き出していきました。

設定したテーマと、それに対して各班が出したアイデアの数は、下表の通りです!

これらのみんなで出し合ったアイデアを元に、それを深掘りしたり、組み合わせたりしながら、最終的に25の実証プロジェクトのアイデアが作成され、班ごとに共有されました。

2020年度の農業ラボは今回が最終回。来年度の農業ラボでは、提案されたプロジェクトのアイデアの中から幾つかを選んで、それを実際にカタチにしていく活動が展開されていく予定です!

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ