リビングラボ活動レポート

【終了】いわて町ラボ 秋の就農希望者向け岩手町視察ツアーを実施します!!(10/8〜10/9)

第3回目いわて町ラボ「関係人口の拡大と農業の多様な担い手の育成」プロジェクトによる秋の現地ツアーを10月8日(土)〜9日(日)の1泊2日で実施します。

 

今回の岩手町視察ツアーも就農や農的生活に興味のある方々が来町し、岩手町の文化・町並み、農業を感じてもらえる企画を予定しています。

 

3軒の農家訪問をはじめ、町の名所をご案内、そして岩手町の文化が味わえる秋祭りに参加と、とても濃密な2日間をお過ごし頂きます。

 

本ツアーを通じて、岩手町が持つ魅力を余すこと無くお伝えし、岩手町に移住をしたいと思っていただけるようなツアーを目指します。

岩手町をあげて温かく迎えていただきますよう、町の皆様もぜひ応援くださいませ!

 

<主なスケジュール>

〇10月8日(土)

午前 10:00  いわて沼宮内駅 集合

ガイダンス

農家見学(1軒目)

ランチ&農林課との交流

午後 農家見学(2軒目)

岩手町の秋祭りに参加

 

〇10月9日(日)

午前 9:00  宿を出発

農家見学(3軒目)

振り返りワーク

12:00  いわて沼宮内駅 解散

 

【本プロジェクトについて】

 

本プロジェクトでは、岩手町の農業に携わることに興味・関心を持つ地域内外の多様な人材(直接的な就農だけでなく、農産品の販路開拓、商品開発、情報発信等の担い手を含む)と農家との交流・関係づくりを通じて、町の農業の多様な担い手を発掘・育成を目指しています。

 

今回ご参加頂く農家さん。

  • 今松さん

大学卒業後、親元にて就農。品種や栽培方法にもこだわりを持ち、町内の若手のホープです!

  • 田中さん

無農薬栽培にこだわり、何十種類以上の品目、品種の野菜を栽培しています。こだわり野菜は、レストランや直売所を中心に販売されています。こだわりの土作りがこれらの栽培の重要ポイント。現地ツアーでは、田中さんの魅力を存分にお伝え頂きます。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ