ニュース&イベント

SDGs宣言制度がスタートします!

★webからの申請は「宣言フォーム」から (Googleフォームへ移動します)

 

★郵送・ファックス・メールでの申請は「宣言シート」をダウンロードください

※宣言シートにて提出の方は

暴力団等の反社会的勢力との関わりについて あり/なし のご記入をお願いします。

町外在住の個人または町外に拠点のある企業・団体等の方は岩手町内での活動実績について記入ください。
(例)町民向けのセミナー講師、町が主催する事業に参加

 

2020年より内閣府からSDGs未来都市の選定を受けている岩手町では、今般、この取り組みを町民の皆さまひとり一人と共有し、ご一緒に持続可能な未来を創っていくための制度の一つとして、「SDGs宣言」を2022年4月よりスタートすることとなりました。

この制度は、町と地球、未来のために「自分が取り組むSDGsを社会に宣言する制度」です。その主役は町民の皆さま一人ひとりです。

SDGs宣言とは?

岩手町は、自然が豊かで質の高い農作物が採れ、災害にも強い素晴らしい町です。しかし、人口減少や高齢化率が高くなるなど課題もあります。

岩手町の社会課題を解決し、持続可能な町を創っていくためには、行政はもちろんのこと、町民ひとり一人、事業者・団体が一体となって課題解決に取り組み、未来を共創していくことが必要不可欠です。

一方で、町が取り組むSDGs未来都市の各事業や取り組みに共感しても「どのように参加したら良いのかわからない」「町がどのような取り組みをしているのかわからない」「他にはどのような人や会社が参加しているのか知りたい」というような声をいただいていました。 

そこで、皆さまとこのような情報を共有し、SDGsに取り組む方々と横のつながりを作ることを目的として、自分のSDGsの取り組みを宣言する「SDGs宣言」をスタートすることとなりました。 

対象は岩手町に関わりのある個人、団体、会社です。(町内在住でなくても宣言することができます。)

これからSDGsの取り組みをスタートする人も

すでにSDGsに取り組んでいる人も

宣言に参加して、持続可能な未来のために一緒に行動しましょう!

(参加は無料です!)

SDGs宣言に参加すると??

SDGs宣言に参加すると

・「SDGs宣言認定証」が交付されます 

・公式サイトで皆さんの宣言を掲載します ※1 

・当プロジェクトの様々なプログラムやSDGsに関する最新情報をご案内します ※2

・同じような志を持つ町内外の方々とつながることができます ※3

などのメリットがあります!

※1 許可いただいた方のみ
※2 「リビングラボ」、起業家向け「志塾」等々について登録いただいたメールアドレスに届きます
※3 SDGs未来都市プロジェクトとして実施している様々なプログラムにはSDGsに関心を持った方々が参加されています

宣言のためのステップ

 宣言のために必要なのは

 宣言シートとペン(もしくはパソコン)だけ!

 ※宣言シートの書き方は次の記事で詳しくご紹介します!

 

【提出の流れ】

宣言シートを記入

※宣言シートにて提出の方は

暴力団等の反社会的勢力との関わりについて あり/なし のご記入をお願いします。

町外在住の個人または町外に拠点のある企業・団体等の方は岩手町内での活動実績について記入ください。
(例)町民向けのセミナー講師、町が主催する事業に参加

宣言シートを提出(メール・ファックス・郵送)

メール:mirai-1@town.iwate.iwate.jp
ファックス:0195-62-2073
郵送:〒028‐4395 岩手県岩手郡岩手町大字五日市10‐44
岩手町みらい創造課

宣言した内容を町で確認

佐々木町長より宣言内容に関する宣言認定証を交付

(了承いただける人のみ)町公式ホームページや小・中学校などの教育期間にSDGs宣言内容などの情報提供を行う

その他ご不明点あれば事務局までお問合せくださいませ。

多くの皆さんのSDGs宣言をお待ちしております!

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

岩手町のSDGs未来都市の取り組みに関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
地域間連携、町内外の事業者の方からのご相談などもお待ちしております。
※ご用件名に「きこえるいわて」と記入ください。

お問い合わせ